東京発★自転車ツーリングの模様をご紹介。 目指せ 全国制覇!!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

■祝☆富士登山

8月3日AM2:00ごろ、富士山河口湖口新5合目に到着しました。 思ったよりも人がいっぱいです。夏の富士山って、本当に大人気なんですね。

深夜の富士山は思ったよりも寒いです。もちろんウィンドブレーカーにフリース、トレーナーと冬仕様の装備は持ってきたので大丈夫でしたが、まさか全部着込むことになるとは(汗)。 準備しておいて良かった~。

山頂目指して出発です!まだまだ暗い中、前のグループに続いて僕たちも進みます。全員初めてだけに、ペースも距離感も全くわかりません。そんな時は、ガイドつきの団体さんにくっついていくとグッドですね♪

6合目で御来光。感動!!6号目くらいで日の出を迎えました。
まだ6合目だというのにすでに雲の上。そして、雲の中から上ってくる日の出。

感動です!

「頂上はこちら」みたいな。
すっかり日が昇り、快晴の空の下、頂上目指して登ります。
すでに雲の上なのですごく天気が良いです(当たり前か) 天気が良いので歩いている時は暑いけど、ちょっと休憩するとすぐ寒くなります。Tシャツにウィンドブレーカー姿で寒いくらい。なので、着たり脱いだり忙しい。。。

途中からは、元気な僕+N口班とちょっと疲れたI 田+S藤班の2組に分かれて行動しました。このN口くんというのが大変な体力バカで、見た目はえなりかずき風ですが、とにかく元気。昨日仕事してそのまま 車でここに来て、一睡もせずに富士山に登ってます。
うわさによるとN口おばあちゃんは80歳で富士山に登ったとか。N口家のDNAに完敗です。東京から自転車で来て、数時間しか寝ないで登ってる僕も僕ですが。

「いぇ~い」頂上についてご満悦のボクそんなこんなで無事、山頂に到着。

やったー!頂上についたー!

いやはや感動です。先に頂上に着いた僕たちは、山頂をぐるっと一周。いわゆる「お鉢回り」です。一周、1時間くらいかな? 富士山頂を堪能しました。

小学生たちを押しのけて爆睡中この時日本で一番高いところにいた2人お鉢回り中です

全員集合!元の場所に戻ると、後から来たI 田+S藤班も到着していました。全員集合したところで記念撮影。無事全員到着できて本当に良かったです。

しかし。

行きがあれば帰りもあるわけで、下りも結構きつかったです。休憩スポットないし。。。

下山しました。充実した一日だったのだ。下山した後は、河口湖付近でご飯を食べ、皆の健闘をたたえ合いました。そして、S藤さんとN口君は東京へ、僕とI 田さんは予約してある山中湖のペンションに向かうのでした。

で、この時思い出したんですけど、河口湖から 山中湖まではずっと上り坂なんですよね。。。 この上り坂は富士山に登って疲れた体に「キクーッ!」
途中何度か休憩しながら、ようやく山中湖畔に到着したと思ったら、

またもや難関が。

すっかり真っ暗になってしまい、ペンションの場所がぜんぜん分からんのです。どこも同じ風景にしか見えないし、目印は見えないし(涙)
あーでもないこーでもないと言い合いながら、21:20頃なんとか今宵の宿「モンテラック」に到着できました。

繰り返すようですが、ここはペンションです。ので、想像通りここはまさに恋人たちの空間。(マジで。部屋もそうだけどフロがすごい!思い出しても恥ずかしー。)
でも僕らはむさくるしい男2人組。おやじ臭を発しながら、部屋に入るなり「ビール下さい。」
かなりの不快感だったのではないでしょうか。。。どうもすみません。

必携グッズ
自転車トラブル解決ブック
ツーリングに必要なメンテナンス方法がギュッと詰まっています。コンパクトサイズなのでツーリングに携帯してもジャマになりません。安心の1冊です。

ツーリングマップル
関東甲信越

立ち寄り湯や道の駅も載っていて、ものすご~く重宝します。ただし、このまま持っていくと重いので2~3分割するといいです。
(ちなみに僕は、「東京より下」と「東京から群馬くらい」と「群馬以上」で3分割して使ってます)