忍者ブログ
東京発★自転車ツーリングの模様をご紹介。 目指せ 全国制覇!!
[30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■箱根リベンジ!なのに台風直撃

いつものように暑い夏がやってきた!しかも今年は、久しぶりに I 田さんが参加できるらしい。3人揃うのは2002年の尾瀬ぶり。自然とテンションもあがります。
で、どこに行こうかということになるのですが、まともに自転車に乗るのも2002年ぶりという藤沢在住のI 田さんのために、箱根に決定。箱根といえば、2年前に初挑戦したものの寒さと雨に完敗した場所です。今年こそリベンジです。

マップがっ!7月26~28日の2泊3日の設定で、万全の準備を・・・していたのに、出発のその日に限って、関東に台風直撃(涙)。で、大雨。もうがっかり。
 幸い翌日は気持ちの良い快晴となりましたので、気を取り直して出発です。台風のせいで 3日間の予定が2日間になってしまったので朝5時集合! の予定でしたが、前日酒を飲んでしまった弱気な僕により、急遽朝6時に変更。それでも十分早いですけどね。

■久しぶりに3人集合!

夏の東京駅。さわやかです。集合場所は緑あふれる皇居前。例によって例のごとく、集合時間になってもU山さんは現れない。まぁ、これまた予定通り。と思ったら、なぜか秋葉原にいるという。。。 なぜ?本能がそっちに向かわせたのでしょうか?店も開いてないのに? どうやら新宿で道に迷ったらしいです。まったく迷惑な人です。6:30ごろU山さんが現われ、6:45分ごろに二人揃ってやっと元気良く出発です!

途中、横浜駅近くのコンビニで軽く休憩し、通勤ラッシュの人々のいぶかしげな目を気にしつつ、一路藤沢へ向かいます。結構軽快に進めたこのルートですが、戸塚から藤沢まではほぼ上りです。しかも、時間が経つにつれて車が増えてきました。
一年ぶりのロングツーリングはやっぱりキキマス。

藤沢付近でU山さんとはぐれてしまいましたが、とりあえず問題なく藤沢駅前で I 田さんと合流できました。 ちなみにU山さんはここまでですでに100km超の走行距離。一番年配なのに申し訳ないです。でもそのくらいのハンデでちょうど良いかも(笑)

3年ぶり参加の I 田さんは7月というのにすでに浅黒く、白いポロシャツが今までになくさわやかに映えてました。薄紫のポロシャツでごみ袋しょってきたあの I 田さんはもうここにはいません。それはそれでちょっとさびしいです。
そういえば、すでに全員既婚者(!!)。しかも I 田さんはお子さん持ち。(おめでとうございます)
第1回の時には夢にも思わなかった展開です。
みんな歳をとったなぁー(笑)

■らくらく小田原

まずは小田原を目指して藤沢を出発します。海岸線に沿ってのルートは、ほとんど平らな直線ルートでらくらく。車の量もほどほどでぐわーっと進みます。前回U山さんが凹んで上ったガスト前のゆる~い坂もなんなく通過。あの時はなんだったんでしょう。。。

そんなこんなであっという間に小田原に到着。ちょうど昼時です。それは、日差しが最もやばいときです。 そんな時は無理せず休憩するのが吉です。ということで昼食にすべく、通りすがりに見つけたうなぎ屋さんへ。でも頼んだのは鉄火丼/キジ丼+茶そばのランチ。。。 だって、 うな丼は並で1800円なんですもん。昼飯に1800は高いでしょう!?
涼しげな流れ。いい感じ。
お腹いっぱいになったところでI 田さんが小田原城に行きたいと言い出しました。どうやら象の花子の写真を撮りたいらしい。。。が、先はまだ長い!ので、心を鬼にして次の目的地 箱根湯元 へ出発!!(「帰りに時間があったら寄りましょう」ということで。。)

■やっぱりきついぞ箱根峠

箱根湯元までは当然さくっと行けちゃいましたが、そこから先がまさに山道。。。
箱根湯元から芦ノ湖までのルートは「短距離だけど坂がきつい」と「長距離だけど坂が緩い」の2つありますが、今回は前者をチョイスしました。
が、これがまたありえない角度。箱根湯元で軽く道に迷い、やっと1号線に合流。そこから畑宿まではきついけどまぁなんとか(ホントになんとか)進めるくらい。 ここまでで山道はお腹いっぱいになのに、本番はこれから。
まだまだ先は続く・・・すっかり山の中ですこんな感じです






一人でとっとと先に行ってしまったU山さんを追いかけ、I 田さんと二人でぼちぼち進みます。 畑宿から先、角度がぐっとあがり、七曲りでは「ありえねぇー」ってカンフーハッスルばりの叫びをあげます。
ちなみにこの九十九折の急坂は「七曲(ななまがり)」と呼ばれているのですが、 I 田さんによると「七曲じゃなくて十四曲りっすよ~」ってことらしいです。もちろんその場では数える余裕なんてあるわけもなく「へぇ、そうっすか」と生返事です。ごめんなさい。

あまりの角度にこぎで上るのは断念し、屈辱の下車+押しで上ります。(実は、去年の旅で「きつかったら下車」を覚えてしまった僕には、言うほど屈辱でもなかったりしますが。)
しかし、下車で押しでもきついんですが。。。

「あの先下りじゃないですか?」と、あり得ない期待をしつつ、もちろん裏切られつつ、休憩入れながらひーこら上ってやっとU山さんと合流。どうやらそこが峠の頂点らしい。やったーっ!!芦ノ湖はすぐそこ。しかも下るだけです。

今宵の宿だーっと下って、観光案内所へ入り、「男3人一泊で」と宿の手配をお願いします。「ん、男3人?普通大人3人だろ。」と一人突っ込みを入れてみたり。それだけテンパってたということです(笑)

観光案内所では、素泊まり5000円の民宿を紹介され、宿に入って、温泉に入って(懐かしの硫黄系。さいこほ。)、近所のラーメン屋でビールで乾杯。げふぅ~。満足。

そんなこんなで今日は芦ノ湖畔の元箱根がゴールです。
本日の走行距離は、U山さん130kmくらい、僕100kmくらい、I 田さん50kmくらいでしたー。


リベンジ箱根!- 箱根2005 [ 1日目 ]
リベンジ箱根!- 箱根2005 [ 2日目 ]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
必携グッズ
自転車トラブル解決ブック
ツーリングに必要なメンテナンス方法がギュッと詰まっています。コンパクトサイズなのでツーリングに携帯してもジャマになりません。安心の1冊です。


ツーリングマップル
関東甲信越

立ち寄り湯や道の駅も載っていて、ものすご~く重宝します。ただし、このまま持っていくと重いので2~3分割するといいです。
(ちなみに僕は、「東京より下」と「東京から群馬くらい」と「群馬以上」で3分割して使ってます)
レコメンド
にほんブログ村 自転車ブログへ
自転車・ツーリングの人気ブログが見られます。



Copyright © TOURING REPORT All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]