忍者ブログ
東京発★自転車ツーリングの模様をご紹介。 目指せ 全国制覇!!
[19]  [18]  [17]  [20]  [27]  [1]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



■三度目の正直? 

ルートマップ 日本人なら一度は上っておきたい山。それが富士山。
実は、去年&一昨年と、2度ほど自転車で往復しています。が、2回とも失敗していました・・・

しかーし!!

今年は違います。
20代最後となる今年こそ、必ず富士山に登る!!と心に決めていました。 最初は 「富士登山に登りたいなぁ。」だったのが、いつのまにか 「挑戦しなければならない。」になり、最終的に 「成功しなければダメ人間。成功したら何でもできる。」と自己昇華していました(笑)

ということで、天候が安定している8月上旬に休みを取り、リュックを買い、トレッキングシューズも購入。7月からは週末の度に高尾山への練習ライドと登山練習。準備はバッチリです。
そしてあっという間に出発前日。仕事帰りに同僚の皆さんから激励の言葉をもらい、感謝感激。必ず頂上に登ることを約束したのでありました。 


■快晴の空の下を富士山目指してGo!

これから大垂水峠に臨むTREK号とGT号いよいよ出発の日です。2000年の8月2日AM3:00、I 田さんと中野のガスト前で集合し、富士山に向けて出発です。

深夜の甲州街道はトラックが多いものの、車が少なくて楽チンでした。5:20頃に高尾山に到着。高尾山までは慣れっこなので、まったく問題無しです。気がつけば、いつの間にか空が明るくなってました。



あまりの暑さにこんなことしちゃった I 田さん大垂水峠をクリアしたら、一気に上野原まで走ります。太陽はすでにギラギラ光ってます。

あついっ! 

上野原から先はすっかり山の中。蝉時雨をBGMに快調に飛ばします。しかし天気が良すぎ。 

とにかくあつい!!

脳が溶けそうな炎天下の中を、とにかく走り続けます。大月で139号に入り、富士吉田へ。
大月から先は延々と続くだる~い上り坂です。これが結構きついんです。。。2人そろってひーこら言いながらも、何とか河口湖畔に到着できました。この時12:00ジャスト。休憩含めて9時間で到着しました。
湖畔でちょっと休憩した後、山梨名物の「ほうとう」でお昼ごはん。去年食べられなかった分おいしさ倍でした。


■いよいよ富士山へ

腹ごしらえした後は、本日のゴールの日帰り温泉「天水」へ。
露天風呂で汗を流し、風呂上りのビールでのどを潤し、とりあえず2時間くらい就寝しました。(もっと寝たかったのですが、ザコ寝の休憩所ではこれ以上寝れませんでした・・ テンションがあがってるからかも? )

ここで予定外の展開が発生。仕事中の同僚N君から「明日は休みなので、仕事が終わったら車でそっちに向かいます。一緒に富士山登っていいですか?」と連絡が来ました。いや、別にいいけど、寝ないで登るの?っていうか、こっちにくる時事故らないでね。
そんなこんなで、登山メンバーがさらに増えることになりました。

PM10:00頃、仕事上がりに車でやってくる同僚と合流するため河口湖畔へ。ほどなくして、N口くん・S藤さんと合流。この2人も富士山初挑戦。
ロイホで腹ごしらえして、コンビニで軽食&水を購入して、いざ富士山へ!


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
必携グッズ
自転車トラブル解決ブック
ツーリングに必要なメンテナンス方法がギュッと詰まっています。コンパクトサイズなのでツーリングに携帯してもジャマになりません。安心の1冊です。


ツーリングマップル
関東甲信越

立ち寄り湯や道の駅も載っていて、ものすご~く重宝します。ただし、このまま持っていくと重いので2~3分割するといいです。
(ちなみに僕は、「東京より下」と「東京から群馬くらい」と「群馬以上」で3分割して使ってます)
レコメンド
にほんブログ村 自転車ブログへ
自転車・ツーリングの人気ブログが見られます。



Copyright © TOURING REPORT All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]