東京発★自転車ツーリングの模様をご紹介。 目指せ 全国制覇!!
[20]  [27]  [1]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [11

■今年は300km! 海も渡っちゃうよ

昨年の富士登山から早1年。無茶だ、バカだといわれながらも完遂したあの充実感はいつまで経っても忘れられない。よし、今年は去年以上のバカをやるぞー! と決めたのがゴールデンウィーク頃。とは言うものの、どこがいいのか見当がつかないまま7月に。。。

そんなとき職場の女の子達がお盆に実家に帰るとか帰らないとか話をしていました。聞けば、そのうちの一人の実家が佐渡島だと。その時ひらめきました。これだ!佐渡島だと。

「日本海に行きましょう!」

今回は、去年の同行者のI 田さんと去年行けなかった事を悔やんでいたU山さんの3人旅です。

ルートマップルート;東 京から新潟に行くにはいくつかルートがありますが、U山さん調査によると甲州街道で笹子峠~諏訪湖、白馬を経由して糸魚川に抜けるルートがあることがわか りました。ちなみに、それは「糸魚川ファストラン」というイベントで使われるルートとのことです。(これに出場する方々は一日で完走するらしい。す げぇ!)
イベントに使われるくらいなので、とりあえず自転車で走るのに無理は無いでしょうと決定しました(実は無理無理でしたが。。。)

日程;すごい方々は一日で完走でしょうが、僕達にはさすがに早すぎます。東京~新潟まで約300kmなので、時速 20km×8hで2日目に到着。3日目は現地で遊んで、4~5日目で帰ってくるという計画。同じ職場の3人が同時に5日間も休むのはちょっとまずいです。 ので、事前に根回し&総務を懐柔して、なんとか休みを確保しました♪

そうこうするうちに実行日前日です。明日からの大冒険に備えて、とりあえず今日はゆっくり寝ておきましょう。

■予想外の暑さにヘロヘロ・・・

高低図 西東京市のミニストップ前に8:00集合。の予定なのに、2人とも予定通り遅刻してやってきた。しかもI 田さんは荷台にゴミ袋をぶら下げてる。何で?と思ったら中に荷物が入ってるらしい・・・ すごいのかアホなのか、それともすごいアホなのか。
ともあれ全員集合して、9:00前に出発です。

甲州街道で、高尾山、大垂水峠、上野原、大月と順調に先に進みます。

しか~し。

順調なのは大月まで。大月から笹子まで、行けども行けども上り坂。直射日光は容赦なく照りつけます。次の自販機でドリンク補給しようと思ったのにそれすらない(涙)I 田さんの足がつった所で小休止。道端の日陰に座り込んで休憩します。

笹子峠の遊歩道 笹子峠では、ちょっと寄り道のつもりで遊歩道を散策しました。
森の中の小道を自転車を降りて進んでいきます。山の中の遊歩道はアスファルト道路と違って、涼しさが心地よいです。

途中の小さい滝では、 頭から水を浴びてリフレッシュ。でっかい杉の木の切り株でちょっと昼寝したりと、フリーダムな時間を楽しみました。

でっかい杉の木そんなこんなで遊歩道&森の中をすっかり楽しみ、気がつくと日が傾いてきました。時計を見ると、すでに18:00過ぎ。

これはやばい!! 夜の峠はめちゃめちゃ怖いですからね。急いで先を進みます。

笹子峠を下りきって、時間はすでに20:00頃。とりあえず最寄の温泉宿場「石和温泉」で宿泊することにしました。
ゆっくりと温泉につかる図を想像しながら、石和温泉に到着しましたが、今日は3連休の一日目。早々簡単に空きはみつかりません。何軒もの旅館や民宿に断ら れて、やっと空き部屋を見つけられました。10畳もある広い部屋だったけど、空室にするなら安くても宿泊してくれた方がマシだったからみたい。ありがとう ございました。

ビールを飲んで温泉入って、すっかり満足。ということで、本日の走行距離は約130kmでした~。