東京発★自転車ツーリングの模様をご紹介。 目指せ 全国制覇!!
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [11]  [12]  [13]  [22]  [23

■ぐっすり快眠&ビーチへゴー

翌朝はAM7:30に起床、寝起きで速攻朝食。朝からボリューム満点。ここ数日ろくなものを食べてないので、とってもおいしい!もりもり食べる。I 田さんはご飯おかわり4杯。食いすぎ。

部屋に戻ったらU山さんまた寝る、I 田さん裸でストレッチ。グダグダな雰囲気でのんびりまったり。今日は帰るだけって考えたら、気が楽だね。
落ち着いたら、海でもうひと泳ぎ。これでもかというくらい海を堪能!!

■さようなら佐渡

さんざん遊んだ後、惜しみながら帰路へ着くことに。

sado_015.jpg船に乗ってから、帰宅方法をミーティング。とりあえず新幹線で帰るということは決めたものの、どの駅に向かうか、どこから新幹線に乗るか、自転車をどうするかなどなど、細かいことは全くノープラン。
例によって、とりあえず本州についてから検討することに。

もちろん、本州についても特にこれといったアイデアは出ないわけですが。

「とりあえず大きい町に向かいましょう」という漠然とした結果で、三条燕に向かうことにしました。

今回の旅は、全編を通して行き当たりばったり。「とりあえず」のオンパレード(笑)

するとまぁ、運のいいことに三条燕付近でホームセンターを発見。3人が知恵をふり絞った結果、自転車カバーを袋にし、ビニール紐やベルトでくるんで、それっぽく見せることに決定。3人寄れば文殊の知恵なのだ!

三条燕駅前で四苦八苦して自転車を梱包した後、19:55の新幹線MAXに乗車。
このとき思ったのが、「自転車は乗るものであって、持つものではない」ということ。肩がめちゃめちゃ痛いです。重いです。 周りの人にも大迷惑です。

車内で弁当食べてビール飲んで、しばし談笑。大宮駅で埼京線に乗り換え、池袋に到着。駅前で組み立てて、それぞれ自宅へと向かうのでした。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

いやはやお疲れ様でした。
まさに「行き当たりばったり」という言葉がピッタリのやっつけツーリングで、新幹線で岐路に着くという予想外の展開になりつつも、総走行距離が400kmを超えるという今までにないスケールの旅となりました。
往復自転車という当初の目的は果たせませんでしたが、半分は行けた訳ですから初めてにしては御の字です。リベンジはいつでもOKです。でも今度はもっと緻密な計画を立てましょう。
ということで思えば、あっという間の旅路でした。

必携グッズ
自転車トラブル解決ブック
ツーリングに必要なメンテナンス方法がギュッと詰まっています。コンパクトサイズなのでツーリングに携帯してもジャマになりません。安心の1冊です。

ツーリングマップル
関東甲信越

立ち寄り湯や道の駅も載っていて、ものすご~く重宝します。ただし、このまま持っていくと重いので2~3分割するといいです。
(ちなみに僕は、「東京より下」と「東京から群馬くらい」と「群馬以上」で3分割して使ってます)