忍者ブログ
東京発★自転車ツーリングの模様をご紹介。 目指せ 全国制覇!!
[37]  [38]  [39]  [40]  [14]  [42]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


■仙台の次は京都

去年の仙台旅で360kmをクリアしたボク。次の目標をどこにするかを思案してみた。基本冬場は乗らない派なので、一冬の間にゆっくり探そうと思っていたら、あっという間にGW目前!?
こりゃまずい。
仕事は忙しいけど、せっかくEDGE PULSEを買ったのにロングに行かないわけにはいかない。うーむと悩んでいた時にサイスポを立ち読みしたところ、大阪~東京を走った方のレポートが。おーこれはいい。距離的にも方面的にも興味がある。しかし、大阪には興味がない。ならば、大阪の手前の京都にしよう。1日で京都に行って一泊して、翌日は京の街を軽くポタして新幹線で帰って来よう。
ということで、あっという間に『東京~京都500km』に決定したのでした。

■東海道は意外に強敵?

京都までは基本的に東海道(国道1号)を行けばいいと思っていたら、そんな単純じゃないみたいです。
東海道は日本の大動脈だけあって交通量がハンパでなく、高速道路並みの勢いでトラックが走ってたり、途中で自動車専用道路になってしまう箇所がいくつもあるようです。
これでは、いつもの脳内MAPでは厳しそう。。。
ということで、オリジナル東海道MAPを作成、ポイントごとにポストイットを貼って、できるだけ迷ずに行けるよう準備しました。

東京~箱根 高低図 オリジナルマップ
国道一号をまっすぐ行くだけ? やっぱり箱根がピーク オリジナルマップ完成!

途中のピークは、箱根と鈴鹿。
「箱根かぁ。。。」と凹みますが、少なくとも経験済みなのでしんどさは知っています。
鈴鹿はどうなんでしょう?箱根ほどではないにしても、後半の山場なのでやっぱりぐっとくるんだろうなぁ。。。

なんてことを考えながら、いよいよ初・東京~京都500kmに挑戦です!!!

■やっぱり厳しかった東海道

●東京出発 走行距離:0km 2:10発 まだまだ先が長いよ
晴天の2009年5月2日、京都に向けて出発です。

●川崎有馬 走行距離:0km 3:40着 3:45
都内を抜けて246号で多摩川を渡ったところでちょっと休憩。ここもトラックが多いです。注意、注意。

●藤沢 走行距離:73.0km 5:10着 5:15 藤沢で日の出
この辺で陽が上り、周りが明るくなってきました。せっかくなので日の出写真を撮って再出発。

●大磯 走行距離:93km 6:15着 6:30
大磯のコンビニでトイレ休憩。まだまだ順調。

●箱根湯元 走行距離:113km 7:20着 7:35
とりあえず箱根のふもとに到着。ここまで5時間半くらい。ちょっと時間かかりすぎだなぁ。セーブしすぎか?
いよいよここから最初の関門の箱根峠越えだ。ここでの疲労がこの先に響くこと間違いなし。今回は、距離は長いが勾配がゆるい国道で行くことにした。さてどうなることやら。

●芦ノ湖 走行距離:129km 9:40着 10:10
やっぱりだめだ、箱根。途中休憩しちゃったし、結果2時間もかかってしまった。あー、しんどい。
国道を選んだのがまずかったかな。いや、どっちもどっちだろうな。ルートの問題じゃなくて、自分の問題だ。ぐはっ。

国道1号の最高地点 富士山をバックに 芦ノ湖と富士山
国道一号最高地点 芦ノ湖をバックに 芦ノ湖からの富士山


●吉原 走行距離:171km 12:05着 12:20三島~名古屋
箱根のダウンヒルは気持ちよかった! あっという間に三島を抜けて沼津へ。
沼津で東海道を避け国道380号へ。気温も高すぎず低すぎずちょうど良くて走りやすいです。駿河湾沿いの延々と続くストレートはちょっと退屈だったな。

吉原駅の近くでお昼休憩。この先もまだまだあるよ。。高低図
ちなみに、吉原付近で380号と東海道が合流しますが、ここは東海道をスルーして380号から396号にまっすぐ乗り、富士川を渡った直後に左折して行くのがお勧めです。



右手に富士山 富士川の流れと富士山
右手にはずーっと富士山が! 富士川と富士山。ここで富士山と
お別れです。

●清水 走行距離:205km 14:20着 14:40発
吉原~清水間での注意ポイントは2ヶ所。
1ヶ所目は由比PA付近の396号と東海道が合流するところです。信号渡って歩道に入ります。しばらく進むと「太平洋岸自転車道」の看板があるので指示に従い自転車道に入ります。この看板がちょっとわかりにくいです。東名高速の高架が見えてきたら注意してください。自転車道に入らないと地獄になるでしょう。。。

大きな地図で見る

2ヶ所目は、興津付近の自転車道が終わるところです。自転車道が終わってガード下をくぐると、ちょっとした公園があります。で、どこに行けばいいかわからなくなります。。。左手に公園、右手にマックスバリュが見える方向で右手に50mくらい進むと旧国道1号と合流するのでそこを左折します。

大きな地図で見る


道に迷ったり、疲れがたまったりでペースがだいぶ落ちてきた。
道に迷うって、結構なストレスなんですよね。。。
テンションあげて行かなければ。

●島田六合 走行距離:240km 16:30着 16:45発
清水から先、宇津ノ谷峠の後でまたルートがわからなくなってしまった・・・ 
結果的に予定したルートに乗れ、車も少なく快適だったのですが、「間違ってたらどうしよう」と思いながらではペダルに力が入らないんだよなぁ。だからスピードも乗らないし、気持ちも乗り切れない。
あと2時間もしたら暗くなってくるし、あーぁだな。

●沢井 走行距離:266km 18:10着 18:20発
だめだ。気持ちがキレました。今回はここで止めることにしました。
何度も繰り返す自動車専用道と側道との行ったりきたり。ルートが間違っていないか都度の確認。これで気持ちがキレました。
もちろんケツも痛いし、首も痛いけど、体は無理すればまだいける。でも、気持ちが切れると集中力が欠け不慮の事故を起こしかねない。陽が傾きかけ薄暗くなってきたので、さらに危険度UPするし。
残念ですがここまでにしておきます(涙)

そうと決めたら迷いはありません。ケータイで楽天トラベルにアクセス、あらかじめ目星をつけておいたビジネスホテルに予約を入れ今夜の宿を確保。
とりあえず浜松駅まで向かいます。

●浜松 走行距離:292km 19:50着
浜松駅に到着。すぐにホテルも発見。自転車をバラして輪行袋に入れ、チェックインです。風呂に入り、向かいのデニーズで夕食をとり、部屋に戻って一人悔し酒を飲むのでした。

1DAY京都は失敗したけど、このまま帰るのはもったいないし、何となく釈然としない。。。。
別途の上でしばし思案した結果、とりあえず明日は浜名湖まで行こうと決めたのでした。


東海道中1DAYライド - 涙の浜松挫折みち [ 1日目 ]
東海道中1DAYライド - 涙の浜松挫折みち [ 2日目 ]
 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
必携グッズ
自転車トラブル解決ブック
ツーリングに必要なメンテナンス方法がギュッと詰まっています。コンパクトサイズなのでツーリングに携帯してもジャマになりません。安心の1冊です。


ツーリングマップル
関東甲信越

立ち寄り湯や道の駅も載っていて、ものすご~く重宝します。ただし、このまま持っていくと重いので2~3分割するといいです。
(ちなみに僕は、「東京より下」と「東京から群馬くらい」と「群馬以上」で3分割して使ってます)
レコメンド
にほんブログ村 自転車ブログへ
自転車・ツーリングの人気ブログが見られます。



Copyright © TOURING REPORT All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]