忍者ブログ
東京発★自転車ツーリングの模様をご紹介。 目指せ 全国制覇!!
[16]  [24]  [25]  [26]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



さる2006年6月11日(日)、長野県の諏訪湖周辺にて「第1回諏訪圏サイクルマラソン」が開催されました。一般参加型のレースにも関わらず、全区間交通規制した公道で行われる自転車レースです。諏訪湖を出発し、42.195キロ・標高差650mを走り、ゴールの富士見高原を目指します。

前々日に気象庁より梅雨入り宣言がされ天候が心配されましたが、参加者全員の祈りが通じたのかレース中はほとんど雨らしい雨も無く、無事参加することが出来ました。
折りしも、同日はヒルクライムイベントの先駆け「Mt.富士ヒルクライム」の開催日でもあり、主催者にとっては参加者を集めることが出来るかハラハラし たものと思います。しかし、開けてみれば定員1000人に対し、参加者は900名超と大変盛り上がった大会となりました。

どちらかというと本気モードの参加者が多い富士に対し、諏訪では「楽しい自転車イベントに参加する」的な参加者が目立った気がします。チーム対抗レースや ハーフマラソンなどの独自企画や、「なかよしクラス」「ファミリークラス」など、初心者やファミリー層をターゲットとした部門を設けたことが良かったので しょう。実際、家族での参加者も目立ち、わきあいあいとした雰囲気が会場全体を包んでいました。そのおかげで、初めて「レース」というものに参加した僕も リラックスして望むことができました。今までレースに躊躇していた方も、この大会は気軽に参加できると思います。

公道を規制し自転車だけのために使うということは、半日とはいえ大変なご苦労をだったと思います。関係者の皆様、ありがとうございました。また、沿道で応援 してくれた方々の声は、とても励みになりました。ぜひ2回、3回と続けて欲しいと願います。そして、来年も是非参加したいと思います。


小淵沢駅からの景色

車内でジャマモノです・・・

でっかいしめ縄が!?
 
受付会場の公園
 
たくさんの人がいます
 
さらに続々とやってきます
 
とりあえずひとっぷろ!
 
きれいな夕焼けでした
ご飯を食べて、ビールを飲んで(!?)、明日の健闘を誓って就寝したのでした。
 
明けて翌日。雨じゃ~ん。
 
雨やんだ!行くぞ!!
 
おぉ、もういるぞ。
 
すげーいっぱいだ
 
ミス諏訪がカウントダウン!
 
スタート直前!!

レース中は写真なんか撮ってられません!! (ちょっと残念)
でも、レース自体は最高に面白かったです。見知らぬ人と抜きつぬかれつのデットヒート(?)を繰り広げ、今までにないスピードにビビリながらも最後まで頑張りました!!
 
ということでゴーーール!
 
トン汁、トン汁♪
 
ちゃんと並んでね
 
あっちこっち自転車だらけ
このあとは、自走で諏訪湖畔まで帰りました。
途中雨が降ってきて、寒いわ、すべるわ、前は見えないわで大変でした・・・

 
 
のんびりした田園が広がります

 
上諏訪駅近くの片倉館です

 
上諏訪駅はホームに足湯もあります♪


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
必携グッズ
自転車トラブル解決ブック
ツーリングに必要なメンテナンス方法がギュッと詰まっています。コンパクトサイズなのでツーリングに携帯してもジャマになりません。安心の1冊です。


ツーリングマップル
関東甲信越

立ち寄り湯や道の駅も載っていて、ものすご~く重宝します。ただし、このまま持っていくと重いので2~3分割するといいです。
(ちなみに僕は、「東京より下」と「東京から群馬くらい」と「群馬以上」で3分割して使ってます)
レコメンド
にほんブログ村 自転車ブログへ
自転車・ツーリングの人気ブログが見られます。



Copyright © TOURING REPORT All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]