東京発★自転車ツーリングの模様をご紹介。 目指せ 全国制覇!!
[15]  [21]  [16]  [24]  [25]  [26]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32

■そして最後の箱根越え

富士山!今日も朝日がまぶしい自転車日和になりました。ラブホテル、いやビジネスホテルを後にし、箱根の山に向かいます。箱根自体は過去に何度か行ったことがありますが、静岡県側からは初めてなのでワクワクします。今日は距離にして80km程度の予定なので、登はんに全力をかけられそうです。

三島で国道1号に入ると、まずは緩やかな上り坂から始まり、気がついたら結構な角度になってました。自動車は多いですが、道幅が広く路肩も十分あるので比較的安全に走ることができます。その点では、東京側よりも良いですね。

しかし夏の真っ最中のこの日、時間の経過とともに日差しも強くなってきました。ただでさえしんどい坂なのに、突き刺さる直射日光がさらに体力とやる気を奪います。もうぐったり。。。途中で現れる「箱根峠○km」を励みに、とにかく走ります。
向かい側から下ってくるサイクラー達とすれ違いましたが、その笑顔がにくいです(笑)

暑い!!疲労と暑さで気が遠くなりかけた頃、やーーっと箱根峠に到着しました。峠にあるコンビニで一休みしようとしましたが、車やバイクであふれかえっていて、とてもじゃありませんが休憩できません(泣)。

ここはすぐに立ち去り、少し先の道の駅箱根峠に向かいました。こちらは、先ほどとは打って変わって静かな雰囲気です。芦ノ湖も望める絶景の休憩スポットもあります。休憩するなら絶対こっちの方がいいです。

高台からの景色を十分に楽しんだ後、芦ノ湖まで一気に下ります。湖畔は、大変な賑わいでした。遊覧船も人がいっぱいです。さすが、日本有数の観光地です。

芦ノ湖の遊覧船いつものようにコンビニ食でお昼を済ませて14時。そろそろ出発しなければいけない時間です。神奈川側のルートは2通りあるのですが、今回は以前上ってきた「七曲りルート」を下ることにしました。「距離は短いが角度がきつい」方です。
上りの時はもちろんしんどかったですが、いやいや下りも負けず劣らずきついです。ブレーキを握る手からどんどん握力が奪われていきます。そして、「前はこれを上ったんだ。我ながらすごいなぁ。」と自画自賛です。途中、ここを上ってくるMTB達がいました。いつでもどこでもチャレンジャーはいますね。みんなガンバレー!

以降は小田原から平塚、藤沢と無事たどり着き、I氏宅で打ち上げビールをゴクリ。プハーッ。ウマイ。で、僕とU氏は輪行支度をして新宿へと向かいました。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

当初の「伊豆半島一周!」の予定が「伊豆半島縦断」になっちゃいましたが、久しぶりの3人旅はやっぱり楽しかったです。今回の反省は、高低差をあなどってことと宿泊状況を甘く見ていたことですね。どこか抜けているのはいつものことですが(笑)次回こそは本当に伊豆半島を一周したいと思います。そのためにはもっときちんと計画していきましょう。
( 自転車のメンテナンスもちゃんとしておいてくださいね。> Iさん)