東京発★自転車ツーリングの模様をご紹介。 目指せ 全国制覇!!
[28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38

■そして待ちに待ったおぎのやの釜めし

寝不足のまま朝を迎え、AM8:00に出発しました。 高低図を見ればわかるように、今日は、山あり谷ありのしんどそうな、でも楽しそうな一日になりそうです。

まずは、出発直後から急坂です。寝起きの体には良くありません。いきなり心臓がバクバク言ってます。と思ったら、湖畔手前はすごい霧で前が全然見えない上に、一直線の下り坂だったので半そでじゃ寒いくらいでした。坂を下りきって榛名山をクリア、榛名湖で記念撮影。

榛名湖畔に到着ですおでやす榛名町きれいな景色の中を走ります

ちなみに。
榛名湖は箱根の芦ノ湖と似たようなものだと思ってたけど、こっちの方が雰囲気がさびしかったですね。やっぱり都心から遠いからこんな感じなのかな?言い換えれば穴場かも知れませんね。

榛名湖を出発した後は、長い長いダウンヒルです。山の風景や川の流れを眺めながら、風の音をBGMにして気持ち良く走ります。 途中で最大震度6の地震にあうというちょっと怖い体験もしつつ、川を越え、谷を越えたらまた上りです。ピークは安中榛名駅手前の風戸峠です。

途中の山の中で水を求め果物農園に迷い込みましたが空振りに終わり、結局安中榛名駅安中榛名駅に到着ですまで直行しました。この駅はとっても豪華です。周辺もきれいに整備されています。が、がらーんとしています。もったいないですね。
安中榛名駅を過ぎたら、またまた一気に下り、松井田の田園地帯を通過します。まだ高度があるため、ひんやりとした風が気持ちいいです。

松井田を過ぎ、17号に乗ったらお待ちかね「おぎのや」に到着です!

おぎのやは、自家用車もバスもバイクもいーっぱいで大混雑していました。やっぱりみんな釜めしが好きなんですね。(ちなみに、普通のお弁当もあります。)
釜めし駐車場の端っこに自転車を止めて、いざ店内へ!うはー、店内もものすごい混みようです。早速釜めしカウンターで購入します。店内で食べる場合は漬物付きで、ちょっと得した気分です。運良く2席分空いているところを見つけ、場所を陣取り、お待ちかねの釜めしタイムです。

紐をほどき、蓋を開け、まずは目で釜めしを楽しみます。そして一口・・・あー、うまい!このためにここまで来たんだと思うと、おいしさもひとしお。あっという間にペロッと平らげてしまいました。
じゃじゃ~ん!
釜の器ももらえるのですが、さすがに今日は荷物になるので返却しました。ちょっと残念です。食後は、満足感に浸りながら周辺をうろうろ、写真をパシャパシャ。もう今日のイベントはすべて終わったかのような充実感です。

しかし、今日はここでおしまいではありません。軽井沢まで行かなければなりません。そして、軽井沢に行くためには碓氷峠を越えなければなりません。碓氷峠といえば、あまりの急坂のため普通の列車では越えられず、牽引車を装着しなければならないくらいの所です。どんな峠だろう・・・と半ばおびえながら、碓氷峠に向かって出発しました。

めがね橋です出発が遅くなったため先を急がなくてはいけないはずなのに、うっかりメガネ橋で記念撮影。ホントは橋の上にも行ってみたかったですが、さすがにそれは却下されました・・・
メガネ橋から先は静かな山道です。幸い車も比較的少なく、精神的には楽に走れました。終わってみれば、という話ですが、思ったより楽な峠でした。むしろ碓氷峠に来るまでの方がしんどかった気がします。

C=184

■まさかまさかの涙の一夜!?

思ったよりも順調に碓氷峠をクリアしましたが、すでに17:00過ぎ。これはまずいです。何がまずいかというと、宿の現地調達に不可欠な観光案内所が閉まっている可能性がひじょ~に高いからです。
軽井沢駅に直行すると、駅の隣に宿泊案内所がありました。が、予想通り閉まっています。駅内に観光案内がないか探してみましたが、それらしきものはありません。時すでに遅しです。しかたないので観光パンフレットの裏面に載っている観光地図を見たところ、とりあえず近所に日帰り温泉があることがわかりました。そこに行けば何か情報があるかもしれませんし、さっぱりして頭の回転もよくなるかもしれません。とりあえずお風呂に入り、今日の疲れを洗い流すことに。

意気込んでお風呂に向かいましたが、さすが軽井沢。日帰り温泉ですら、ちょっと素敵な雰囲気。汗臭いおじさん2人連れは他にはいません。ちょっと場違いな雰囲気を感じつつ、お風呂に入ってさっぱりします。が、頭の回転は変わりません。さてどうしよう。。。
と、ポツポツと冷たいものが。なんと、最悪なことに雨が降ってきました。こんなことならもう少しお風呂にいればよかった・・・と思っても後の祭り。慌てて雨宿りポイントかつ夕飯ポイントを探します。が、なーんにもありません。駅前まで戻っても何もありません。だんだん強くなる雨の中、やっと見つけたのがマクドナルド。とりあえず一息つきますが、雨が弱まる気配は全くありません。そうこうしているうちに閉店時間になり、どしゃ降りの中お店を追い出されてしまいました。閉店時間21:30。早いよ ○| ̄|_

降りしきる雨の中、近くに宿は無いものかと軽井沢駅周辺を探索するものの、折りしもお盆真っ最中。しかもここは日本No1避暑地=軽井沢。こんな小汚いおっさん二人が泊まれるようなところは無く・・・(涙) 駅前の歩道橋の下やお土産屋の軒下をうろつくも、どうもしっくりいかず。
そして最後に選んだのは、立体交差の高架下。
冷たいコンクリに横たわる2人。
汚い貧乏旅を続けてきたけど、宿無しは初体験。雨はしのげるけど、寒いわ、うるさいわ、体は痛いわでとても寝れるわけがない。と思ったら3時間くらい寝れた(笑) 起きたら、U山さんうつぶせで寝てた(爆笑)
でもですね、ホントに寒かったですよ。避暑地だけあって普通でも涼しいであろうことに加え、夜かつ雨。普通なら風邪ひくね。よく具合悪くならなかったなと我ながら感心。頑丈な2人。だからこそ、こんなことやってられるんだろうなぁ。