東京発★自転車ツーリングの模様をご紹介。 目指せ 全国制覇!!
[9]  [11]  [12]  [13]  [22]  [23]  [15]  [21]  [16]  [24]  [25

■紅葉の御坂峠から河口湖へ

明けて翌朝、今日もいい天気です。絶好のツーリング日和です。テキパキと荷物をまとめ、AM8:00に出発です。思えば、甲府近辺の甲州街道を走るのは佐渡へ行って以来です。「あれは5年前かぁ。」と思うと、とても懐かしいです。まだ時間が早いので車も少なく、さくっと進みます。

御坂峠入り口石和から御坂みちに入ると、御坂峠まで延々上り坂が続きます。これがじんわりと足に効いてきます(涙)。途中でパイパスに入りさらに上ります。車は多いですが、道幅が広いので比較的安心して走ることができます。途中のドライブインでは、ロードの集団が今まさに走らんと準備をしていました。バイパスをしばらく進むと、御坂峠へ向かう旧道のゲートが見えてきます。車は旧道にはほとんど入っていきません。バイクが多少出入りするかなぁ程度です。車が少ないため安心して走れそうです。U氏が到着した後、いよいよ峠道に入ります。

山が押し寄せます御坂みちの旧道は、昨日のぶどう峠に比べると明るい印象です。同じ山道でも、ずいぶん違います。写真を撮ったり、景色を楽しみながらマイペースで上っていると地元のロードレーサー達がやってきました。さっきドライブインで準備していた彼らでしょう。追い抜きざまに「おはようございます!!」と元気なあいさつを残して軽快に走っていきました。若いって素晴らしい・・・それに、近くにこんないい道がある彼らがうらやましいです。

先に進むにつれ、角度が徐々に上がってきます。と同時に息も上がってきま真っ赤な紅葉ですす(笑)そろそろしんどくなってきた時、トンネルが見えました。このトンネルをくぐると御坂峠です。峠頂上は明るく開けて茶屋(天下茶屋)もあります。が、紅葉のこの季節はとにかく観光客が多くて、そりゃもう大変でした。自家用車からマイクロバスまで駐車場はあふれかえり、河口湖が望める場所はバズーカ砲みたいなカメラを構えた人たちで埋め尽くされています。僕らは端っこに追いやられ・・・スゴスゴと退散です。一気に河口湖まで下って、昼食にしました。

河口湖で休憩中好天に恵まれたこの日は、河口湖も観光客でいっぱいでした。湖畔に立つ木々もずいぶん紅葉しています。いい景色です。ここで昼食をとり、長めの休憩にしました。

ここから先は、今まで何度も走ったことのあるなじみのある道なので、心配することは何もありません。と思ったら、甲州街道を上り方向に走るのは実はこれが2回目なんですね。ということは過去1回しか走ったことがない!?自分でも意外でした。
この辺には何度も来ていますが、行きに甲州街道を使い、帰りは道志みちや松姫峠経由だったりしてたんですね。ちなみに前回は、生まれて初めて自転車で河口湖に来たときです。他に道を知らなかったので、甲州街道で帰ったという・・・あの時は、MTBルック車にジーパン+スニーカーでここまで来て帰りましたから。いやはや無鉄砲でした。
無事ゴール!
13:30頃河口湖を発ち、東京に向けて出発しました。河口湖から大月まではとにかく下りっぱなしなので楽チンです。大月から先は所々アップダウンがありますが、基本的には下り基調なので無理なく走れます。結局相模湖まで2h程度。前回走ったときは、何であんなにしんどかったんだろう?って思うくらい軽快に走れました。車が多いのには閉口ですが。相模湖から先は、大垂水を越え立川通りに入って五日市街道と慣れた道を通り、19時頃無事帰宅しました。

秋の山々を存分に楽しんだ2日間でした。夏もいいけど、秋もいいですね。(やっぱり夏の方が好きだけど。)次に来るときは、往復とも1500m級の峠をガツンと越えたいと思います。