忍者ブログ
東京発★自転車ツーリングの模様をご紹介。 目指せ 全国制覇!!
[33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [14]  [42]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■闇夜の富士山はこわいよ~

石割の湯を出たら山中湖畔のロイホで夕飯。ガーッと下って、あっという間にスタート地点の富士浅間神社に到着しました。ここから自転車+徒歩で登るのですが、つらいことこの上なし。。。
街灯なんかあるわけも無く、自転車のライトだけが唯一の明かり。最初は幅広だった舗装道路も気がつけば凸凹だらけの狭い道に。登山道なので、もちろんずっと上りです。
自転車押しつつ、えっちらおっちら登っていくと、突然明かりが見えて来ました。どうやら、やっと中の茶屋に到着したようです。このとき0時10分。
その看板には「5合目まで3時間40分」と書いてあります。ならば夜明け前に5合目につくかと思ったら、もちろんそんな上手くいくわけも無く。。。
fuji_007.jpg中の茶屋まで60分やっと登山道入り口






やっと一合目中の茶屋を越えてからは、ずっと山道です。うっそうと茂る山道を、自転車を押して進みます。頼りは自転車のライトと月明かりだけ。他に通る人などあるわけも無く、2人で黙々と進みます。(すでにしゃべる余裕がありません。)どこまで続くのか全く見えない道をぽつぽつ歩くと、やっと登山道入り口に到着しました。入り口横にちょっとした駐車スペースがあります。そこに自転車を止め、荷物を若干整理します。少しだけ身軽になっていざ登山開始です。

ここからいよいよホントに登山開始ですが、これがまたこわい、こわい。マジこわい。
真っ暗だし、湿っぽいし、遠くで何か鳴いてるし。こえ~よ~。あんまり怖くて写真も撮れなかった。何か意図しないものが写っちゃったらイヤだし。
後ろでガサッって音がしたとき、思わずU山さんの腕にしがみつきそうになりました(笑)

ただですね、すごいと思ったのは、そんな状況の中でも2人とも寝てたってこと。
ちょっと休憩するとカクッと落ちる。で、寒くて起きる。疲れて休憩する。で、カクッと落ちたら寒くて起きる。そんな体に悪そうな休憩を繰り返すこと幾度。3合目を過ぎた辺りで休憩した時は、起きたら日が昇ってて周りが明るくなってました。

そこからは、あっという間に5合目に到着。う~ん、すがすがしい。足元が見えるって大事ですね(当たり前か)それから、何とか5合目っていうのがいっぱいあって、どれがなんだかわからなくなってしまいました。
すがすがしい朝!何度目かの何とか5合目突然車道にでました!?






何とか5合目をいくつも過ぎ、6合目まできたところでタイムオーバー。これ以上行くと、今日中に戻るのが難しくなります。残念ですが、結局頂上は断念。 6合目で記念撮影し下山することにしました。ふもとからの登山はこれが初挑戦だったので、まぁまぁ良しでしょう。
頂上はまだまだ先もう雲海の上ですまるで頂上のような勢い






ちなみに下山もちょーしんどかったです。こんな道を登ってきたのかと思ったら、「僕たちってすごい」って思いました。上りは暗くて恐かったですが、明るくて先が見えてたら果たしてここまで来たかどうか・・・微妙ですね(笑)

下山後はまだ時間があったので、川口湖畔の日帰り温泉「天水」へ。ここではゆったりのんびりくつろげました。ふ~、極楽極楽。
時間も程よく過ぎたところで今宵の宿へ向かいます。川口湖畔の民宿でがつんと夕食頂き、ビールを飲んで疲れをいやす。
U山さんはここでもすぐダウン。ちなみにこのとき19時半。(早いよ!)ここまでろくに寝ないで自転車をこぎ、登山をしたので仕方ないか。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
必携グッズ
自転車トラブル解決ブック
ツーリングに必要なメンテナンス方法がギュッと詰まっています。コンパクトサイズなのでツーリングに携帯してもジャマになりません。安心の1冊です。


ツーリングマップル
関東甲信越

立ち寄り湯や道の駅も載っていて、ものすご~く重宝します。ただし、このまま持っていくと重いので2~3分割するといいです。
(ちなみに僕は、「東京より下」と「東京から群馬くらい」と「群馬以上」で3分割して使ってます)
レコメンド
にほんブログ村 自転車ブログへ
自転車・ツーリングの人気ブログが見られます。



Copyright © TOURING REPORT All Rights Reserved.
Powered by Ninjya Blog / ブログテンプレート by naminorito
忍者ブログ [PR]